NO53_1

クリクラの水の賞味期限は?保管するときの注意点や備蓄に関する豆知識も紹介

クリクラのウォーターサーバーを検討している方のなかには、水の賞味期限が気になっている方もいるのではないでしょうか。また、水の消費量があまり多くない方の場合、本数調整ができるか心配な方もいるでしょう。

 

この記事では、クリクラの水の賞味期限やその内容、ボトルの本数調整や保管の仕方など紹介します。また、ローリングストックの活用など、クリクラの備蓄に適している側面もあわせて解説します。

目次

    クリクラの水の賞味期限はどのくらい?

    クリクラの水の未開封で賞味期限は6ヶ月です。クリクラでは、原料となる水の入荷から製造、出荷まで徹底した品質管理がなされた水をお届けしています。賞味期限はクリクラボトルのキャップやシールに記載されています。

     

    なお、水の賞味期限とは、「水をおいしく飲める期限」のことです。

     

    賞味期限は未開封の場合の日付

    クリクラの水の賞味期限は6ヶ月ですが、これは「未開封の場合」の期限です。ボトルキャップまたはシールを剥がしたあと(サーバーにセット後)は、できるだけ早めに飲んでください。

    クリクラはボトルの本数を調整できる

    宅配水は次々に水が届いてしまい「賞味期限までに水を飲みきれないのでは」と不安に思う方もいるかもしれません。

     

    クリクラでは月ごとの注文ノルマはなく※、注文の都度ボトル本数の調整が可能なので、ご自身の消費ペースに合わせて、ボトル本数を注文できます。

     

    また、クリクラボトルは大容量タイプの12リットル、軽量タイプの5.8リットルをラインアップしています。ボトル交換や消費量に不安を感じる方は、5.8リットルを検討してみるのもおすすめです。

     

    ※3ヶ月でご利用本数が6本未満の場合サーバーレンタル料(1,100円/月・税込)が 必要となります。

    クリクラの水は備蓄にも向いている

    クリクラの水は6ヶ月の賞味期限があるため、災害対策の備蓄水にも向いています。以下、備蓄に適しているクリクラの水の特徴をご紹介します。

    ローリングストックへの活用

    ローリングストックとは日常生活のなかで備蓄を行い、常に新しい食材をストックする方法のことです。

     

    ローリングストックでは食材や加工品を多めに買っておき、使った分だけ新しい食材を購入します。備蓄をする際には賞味期限の管理が必要になりますが、ローリングストックでは新しい食材が追加されていくので、万が一地震や台風などの災害などに遭った際にも安心して利用できます。

     

    クリクラでは、6ヶ月の賞味期限のあるボトルが定期的に配送されます。少し多めに注文しておくと、家に一定量の水をストックすることが可能です。古いボトルから使っていけば、ストックを常に賞味期限の新しいボトルに置き換えられ、自然とローリングストックを行えます。

     

    ボトルが丈夫

    クリクラのボトルは、丈夫でつぶれにくい素材でできています。台風や地震などの自然災害に遭った場合には、衝撃などでボトルがつぶれてしまい、せっかくの備蓄水が流出してしまう場合もあります。クリクラのボトルなら、丈夫な素材でできているので備蓄にも最適です。

    停電時でも使用可能

    クリクラのサーバーは、通電していない場合にも常温の水を出すことができます。災害時に停電となってしまっても、サーバーが使えれば、緊急時の飲み水の確保にも役立ちます。ただし、停電時は常温となるので、早めにお飲みください。

    ボトルを保管するときの注意点

    NO53_2

    クリクラのボトルを保管するときには、下記の点に注意してください。

     

    • 直射日光を避ける
    • 高温多湿の場所は避ける
    • 縦置きで保管する
    • 常温で保管する

     

    水は直接日の当たる場所や高温多湿の環境では品質に影響が出る場合があるので、ボトルは直射日光の当たらない場所に保管しましょう。常温の保管で問題ありませんが、ボトルはできるだけ縦置きで保管してください。

     

    なお、クリクラではボトルの保管に便利なスタッカーも提供しています。スタッカーを使用したい場合は、申し込みの際にご相談ください。

     

    クリクラのウォーターサーバーの魅力

    クリクラには、注文本数の調整や備蓄水への適性以外にもさまざまな魅力があります。以下では、クリクラの魅力を2つピックアップしてご紹介します。

    妊娠中の方やお子さまでも安心して飲めるRO水

    水は毎日飲むものなので、安全性が気になる方も多いのではないでしょうか。クリクラ水は、厳しい水質基準をクリアした日本の水道水を原水にしています。その原水を宇宙開発の現場でも利用されている、最先端テクノロジー「ROフィルター」を使い、ウイルスや雑味、化学物質や不純物などを徹底的に除去し、一度純水にします。そこに、ミネラルをバランスよく配合し、味を整え、安心とおいしいを両立させたROミネラル水をお届けしています。

     

    そのため、クリクラの水は妊娠中の方や産後の方、赤ちゃんや小さなお子さまでも安心です。また、日本の方が慣れ親しんだ軟水であるため、料理にもおすすめです。

     

    豊富なウォーターサーバーのラインナップ

    ウォーターサーバーを選ぶ際には、「料金」「デザイン」「機能性」「使用する電気量」など人により重視するポイントは違います。クリクラではお客さまのニーズに合わせ、豊富なラインナップをご用意しています。

    no53content

     

    例えば、「インテリアや部屋の雰囲気に合ったサーバーが欲しい」方にはクリクラFitがおすすめです。また、サーバーの消費電力が気になる方にはクリクラ省エネサーバーが選択肢となります。このように、自分のライフスタイルに合わせてサーバーを選べる点は、クリクラの魅力のひとつです。

     

    クリクラならライフスタイルに合わせてウォーターサーバーを活用できる

    食品や食材と同じように、飲用水にも賞味期限があります。クリクラ水の賞味期限は未開封で6ヶ月です。賞味期限はボトルキャップやシールに記載され、ボトルのシールやキャップを外した後はできるだけ早く飲みきるようにしましょう。

     

    なお、クリクラは注文の都度、本数調整が可能で、軽量タイプもラインアップしているので、水を飲みきれるか心配な方にもおすすめです。いつも・もしもに役立つクリクラを、ぜひこの機会に検討してみるのはいかがでしょうか。

    記事一覧へ戻る