NO48_1

ウォーターサーバーの解約金とは?発生するパターンや注意点とともに解説

ウォーターサーバーを解約する際に、料金プランや解約する時期によって解約金が発生する場合があります。

 

ウォーターサーバーはおいしくて安全な水を気軽に飲める便利さが魅力です。ただし、解約金に対して不安があると、ウォーターサーバーの導入をためらってしまうケースもあるでしょう。

 

この記事では、ウォーターサーバーの解約金の意味や解約金が発生する主なパターン、ウォーターサーバーを解約する理由を紹介します。解約金のトラブルを避けるための注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

    ウォーターサーバーの解約金とは

    ウォーターサーバーの契約は、「最低契約期間」や「最低利用期間」などの期間を設定している場合があり、この期間内で解約すると解約金が発生する場合があります。

     

    解約金の金額や最低契約期間の長さはウォーターサーバーや料金プランでさまざまです。解約金の場合は数千円のケースや1万円を超えるケースがあります。また、最低利用期間は1年や3年など、メーカーやプランにより違いがあります。

     

    さらに、名称も「解約金」のほか、「契約解除料」や「途中解除料」などメーカーによって違うので注意しましょう。

     

    解約金が発生するのはどんなときか

    解約金が発生する主なパターンは下記の2つです。

     

    ●定期契約期間のある料金プランで更新月以外に解約するとき

    ●最低契約期間内で解約するとき

     

    ウォーターサーバーの料金プランには、「定期契約」が定められている場合があります。例えば2年の定期契約で契約するかわりに、利用料金に割引が設定されたり、便利なサービスが提供されたりする料金プランは、その代表的な例です。定期契約期間のある料金プランでは、更新月以外で解約すると解約金が発生する場合があります。

     

    また、多くのウォーターサーバーでは「最低契約期間」が設けられており、その期間内で解約する場合にも解約金が発生することがあるので注意しましょう。

     

    なお、最低契約期間のみが設定されている場合、最低契約期間を過ぎれば(最低契約期間が1年の場合は1年を過ぎれば)、そのあとはいつ解約しても解約金はかからないパターンがほとんどです。定期契約期間が設定されている料金プランとは、この点で違いがあります。

     

    ウォーターサーバーを解約する理由

    次に、ウォーターサーバーを解約する場合によくある理由を解説します。せっかくウォーターサーバーを導入しても、短期間で使わなくなって解約し、解約金が発生してしまう場合もあります。よくある解約理由を参考に、どのような点に注意すればよいか検討してみましょう。

     

    あまり使わなかった

    ウォーターサーバーを解約する理由のひとつが、「思っていたよりもあまり使わなかった」というものです。毎日の飲み水や赤ちゃんのミルクづくり、料理用の水などで使う予定だったが、実際はそれほど使う機会がなく、次々とボトルが届いて、ストックがたまってしまうことが不便で解約してしまった、というケースもあるでしょう。

     

    上記のような状況を避けるには、月の注文ノルマがなく、注文の都度ボトルの本数を調整できたり、軽量タイプのボトルも選べれば、ライフスタイルに合わせてウォーターサーバーを便利に利用できるでしょう。

     

    ランニングコストが負担になった

    ウォーターサーバーを利用するには、サーバーのレンタル料金や水のボトル料金、サーバーの電気代などのランニングコストがかかります。このようなランニングコストに負担を感じることも、ウォーターサーバー解約の理由のひとつです。

     

    ウォーターサーバーのなかにはサーバーのレンタル料金が無料のものもあります。事前に各ウォーターサーバーの料金プランを比較して、より費用のかからないウォーターサーバーを検討してみましょう。電気代が気になる方には、省エネ機能の搭載されたサーバーをリリースしているメーカーもあるので、そちらもおすすめです。

     

    引っ越しにともなって解約した

    ウォーターサーバーは便利だけど、引っ越し先でこれまでどおり使えるかわからず、解約してしまうケースもあります。

     

    上記のような状況に対処するには、全国展開しているウォーターサーバーがおすすめです。全国展開しているサーバーなら、いちいち解約する手間をかけずとも、住所変更の手続きで引っ越し後も継続して利用できます。特に転勤や引っ越しの多い方の場合は、利用したいウォーターサーバーの営業エリアも確認してみましょう。

     

    ウォーターサーバーの解約金でトラブルにならないための注意点

    NO48_2

    ウォーターサーバーを利用する際に解約金のトラブルを避けるためには、いくつかの注意点があります。下記では、主な注意点を4つピックアップしてご紹介します。

     

    事前に契約内容を確認する

    ウォーターサーバーの契約内容は、各サービスでさまざまです。先述のように最低契約期間が設定されているウォーターサーバーもあります。そのため、事前の確認が大切です。

     

    確認するポイントとしては、最低契約期間の有無、最低契約期間の長さ、途中解約した場合の解約金の金額などがあります。また、定期契約期間が設定されている料金プランの場合は、定期契約期間の長さと途中解約した場合の解約金の金額、解約金のかからない期間(更新月など)を確認しておきましょう。

     

    自分に合ったウォーターサーバーを選ぶ

    最低契約期間内での解約を避けるためにも、自分に合ったウォーターサーバーを選ぶことはとても大切です。

     

    ウォーターサーバーはメーカーによって、サーバーや水の種類、料金プランなどのほかに、ボトルの配送料金や配送方式にも違いがあります。自分がウォーターサーバーをどのように利用するか事前によく検討し、利用スタイルに合ったウォーターサーバーを導入すると、途中解約のリスクを軽減できるでしょう。

     

    先述のように、無料お試し期間を設けているメーカーもあるので、ウォーターサーバーの導入に悩んでいる方は、お試しを体験してみるのもおすすめです。

     

    解約金がかからないプランで申し込む

    メーカーによっては、最低契約期間や定期契約期間が設定されていないプランもあります。

     

    このような料金プランのあるウォーターサーバーを選ぶと、解約金が発生するリスクがありません。解約金の発生を気にすることなく、ウォーターサーバーを利用できます。

     

    契約期間がある場合はサービス内容とのバランスを考える

    契約期間があっても、お得に使えるプランになっている場合もあります。利用を検討するウォーターサーバーの料金プランに最低契約期間や定期契約期間がある場合は、契約期間の縛りとサービス内容のお得さのバランスを検討してみましょう。

     

    クリクラの通常プランは解約金がなく手軽!無料お試しも

    「ウォーターサーバーを利用したいけれど、契約期間があると少し負担に感じる…」という方には、クリクラのウォーターサーバーがおすすめです。クリクラの通常プランであれば、最低契約期間や定期契約期間が設定されていないので、契約期間や解約金の負担なくウォーターサーバーを利用できます。

     

    また、クリクラでは1週間の無料お試しも実施しています。ウォーターサーバーの利用に悩んでいる方でも、実際にウォーターサーバーを利用してから契約できるので、より安心して利用できます。

     

    無料お試しの際も、専任の配送員がサーバーの設置から初期設定までしてくれるので、気軽にお試しすることができます。

     

    そのほか、クリクラの多くのウォーターサーバーは、レンタル代が無料となっており、ランニングコストの負担を軽減できます。スタンダードなウォーターサーバーのほか、省エネタイプやデザインにこだわったクリクラFitなど、自分に合ったウォーターサーバーを選べる点も特徴です。※

     

     

    ※マルチサーバークリクラ shuwa、浄水型ウォーターサーバークリクラfeel freeはサーバーレンタル代が発生します。3ヶ月でご利用本数が6本未満の場合サーバーレンタル料(1,100円/月・税込)が 必要となります。ウォーターサーバーの種類によって初回金が発生いたします。

     

    まとめ

    ウォーターサーバーには最低契約期間や定期契約期間が設定されている場合があり、契約期間内の解約の場合は、解約金が発生する可能性があります。あとから解約金のトラブルとならないよう、事前の契約内容の確認が大切です。また、契約期間があっても、お得に使えるプランになっている場合もあるので、契約期間の縛りとサービス内容のお得さのバランスを確認しておくと良いでしょう。契約期間や解約金の負担なくウォーターサーバーを利用されたい方には、クリクラの通常プランがおすすめです。契約の内容を含め、自分に合ったウォーターサーバーをぜひ利用してみてください。

     

    記事一覧へ戻る