ウォータージャーナル

ハズレなし!プレゼントにこそ「水」を選ぼう

プレゼント選びに毎回悩む人は多いのではないでしょうか。喜んでもらえるもの、使い勝手の良いものなど、せっかくプレゼントするのであれば特別なものを贈りたいですよね。そこで、今回は「水」のプレゼントについてご紹介。意外に思われるかもしれませんが、水はとても喜ばれるプレゼントになります。

プレゼントに水がおすすめな理由


shutterstock_534175549.jpg水は、私たちの生活に欠かせないもので、ごく身近な存在であることから、プレゼントにしようと思い付く人は少ないかもしれません。「わざわざプレゼントしなくても、いつでもどこでも手に入るし」と思われる方もいるでしょう。

しかし、こだわりの水ならどうでしょうか。もちろん、あちこちで市販されている水なら、生活感がありすぎて特別なプレゼントとしては物足りなさを感じるかもしれませんが、普段見かけないような水なら、あっと喜ばれるプレゼントになりますよね。

プレゼントには特別な水を

水は、プレゼントとしては華やかさに欠ける気がするかもしれませんが、近年ではデザイン性の高い水も増えてきています。一見、水とは思えないようなおしゃれなデザインだったり、ボトルがコスメのようだったりと、とても特別な印象を受けるパッケージのものはプレゼントによく選ばれているんです。

日本国内の厳選された美味しい水はもちろんですが、海外の水もおすすめ。普段味わうことのない水なら、ワクワクしながら飲んでもらえそうですね。

幅広い世代に喜ばれる

水が嫌い、という人はそうそういません。飲み水にこだわりのある人も、珍しい水なら興味を持ってくれますし、こだわりがない場合も実用性が高いためもらって困ることはありません。

そうしたメリットもあり、水は結婚披露宴のゲストへのプチギフトに選ばれることも増えてきているようです。

特別なお祝いにはアルカリイオン水生成器も


shutterstock_424881313.jpg水のプレゼントは、誰にでも喜ばれるものだとご紹介しました。プチギフトとしてたくさんの人に気軽に配ったり、通常のプレゼントとしてこだわりの水をチョイスしたりと、シチュエーションはさまざま。ペットボトルなどの容器に入ったお水なら、そのまま飲んでしまうことができるため、気の効いたギフトになります。

しかし、新築祝いや盛大なお祝いの時には、その他の方法で水のギフトを贈ることも可能です。特に、水道水のカルキ臭が苦手で、常にミネラルウォーターを常備しているような家庭には、アルカリイオン水生成器も喜ばれます。

アルカリイオン水生成器とは?

アルカリイオン水生成器は、電気水素水生成器とも呼ばれ、家庭で気軽にアルカリイオン水を作れる機械のこと。浄水器は水道水に含まれる残留塩素や不純物を取り除いたものですが、アルカリイオン水生成器はさらに電気分解をしてアルカリイオン水や酸性水を作ることができます。

定番のものでも5万円程度と、少々値が張るプレゼントとなりますが、飲み水にこだわる人にはとても喜ばれることでしょう。

アルカリイオン水のメリット

アルカリイオン水は、健康に気遣う人にとても人気です。この効果については諸説ありますが、胃腸の働きを助ける効果を期待して飲む方が多いようです。

アルカリイオン水生成器のスペックにもよりますが、基本的には浄水、酸性水、アルカリ水と作ることができ、pHによって数種類の水を作れるものが多いです。

強アルカリの水が作れるものであれば、料理のアク抜きとして役立ちますし、酸性水は洗顔に適しているなど、用途に応じて使い分けることができます。

アルカリイオン水生成器を選ぶポイント

プレゼントにアルカリイオン水生成器を選ぶのであれば、まずはその方が必要としているかどうか把握することから始めましょう。すでに所有している場合は、使い途に困ってしまうかもしれません。

そして、アルカリイオン水生成器を置くスペースの有無によって、選ぶべきものが変わってきます。アルカリイオン水生成器は、据え置き型とビルトイン型の2種類が主流です。

据え置き型はホースなどで直接つなぐタイプのことで、設置が簡単なのが特徴。しかし、蛇口の近くに設置スペースが必要となります。一方で、ビルトイン型はシンクの下に工事をして取り付ける必要があるため、自分で取り付けるのは困難。プレゼントとして選ぶのであれば、事前の相談が必須です。

水素水生成器


shutterstock_1445939414.jpg

水素水生成器もまた、アルカリイオン水生成器と同様に水へのこだわりがある人へのおすすめのプレゼントです。健康や美容、アンチエイジングに興味のある女性を中心に注目を集めています。

水素水は、アルミパウチに入ったものをその都度購入して飲んでいる人が多いですが、家庭で作れるのであればゴミを減らせて経済的ですね。

水素水生成器は様々なタイプがある

水素水生成器は、水道に直結するタイプとそうでないタイプがあります。タンブラーやスティック状のものであれば、持ち歩きにも便利。アルカリイオン水生成器に比べると、リーズナブルに購入できるものも多いです。

クリクラのマジックポットもおすすめ!

mg_mp1.jpg https://www.crecla.jp/magicpot2/

クリクラのマジックポットは、簡単に水素水を作ることができるタンブラー型の水素水生成器です。作り方はとても簡単で、水を入れてスイッチを押すだけ、3分という出来上がりまでのスピードも特徴です。

高濃度の水素水500mlが1,000回以上生成でき、1回あたりのコストは約35円というお手軽さ。市販のものを購入するよりはるかに経済的ですね。

大切な人へのプレゼントに水を贈ろう


今回は、水をプレゼントするメリットや、水に関連したおすすめのプレゼントについてご紹介しました。水は、とても身近な存在ですから、敢えてプレゼントに選ぼうと思い付く人は少ないかもしれません。しかし、身近なものだからこそ実用性は高く、また珍しいものや水を美味しく飲める便利なものには魅力を感じるはず。

プレゼントにふさわしい、ペットボトルに入った水はもちろんですが、家庭の水を美味しく飲める商品も選択肢の1つとして検討してみてはいかがでしょうか。