ウォータージャーナル

意外といける!炭酸水に入れたらおいしい食材6選

炭酸水には体を冷やす効果があり、夏の体温調節にもぴったりの飲み物です。でも市販の炭酸ドリンクは砂糖を沢山使っているものが多いので毎日取るのはちょっと心配ですよね。そこで今回はシュワっと快感!炭酸で割って美味しいお勧め食材をご紹介します!


☆さっぱり美味しい炭酸ヨーグルトドリンク


材料
プレーンヨーグルト200g
炭酸水200cc
塩少々
レモン適量

作り方
1.ヨーグルトに少しずつ炭酸水を加えて混ぜ、塩を入れます。
2.器に注ぎ、輪切りのレモンを添えて出来上がりです。
3.甘さが欲しい場合はフロストシュガーなどを少量加えます。


炭酸水にヨーグルトを加えるとさっぱりした口当たりになり飲みやすくなります。フロストシュガーを少量加えると自然な甘さになりお子さんのおやつにもぴったりです。レモン汁を入れるとよりさっぱり飲めますが、入れ過ぎると味がぼやけてしまうので注意しましょう。


☆さっぱりすだちのスカッシュ


材料
すだち輪切り2~3枚
はちみつお好みで
炭酸水200ミリリットル

作り方
1.すだちを良く洗い、グラスに絞ります。
2.炭酸水を入れてはちみつで味を調えます。
3.グラスに注いで完成です。


柑橘系は炭酸水と相性ぴったりです。中でもすだちは香りの良さと切れの良い酸味が大人の味です。ビタミンC・クエン酸が豊富に含まれており、抗酸化作用と免疫力の向上に役立ちます。また、果肉の部分に多く含まれるリモネンはアロマテラピーの原料としても有名で、リラックス効果があることが知られています。ちょっぴり大人のリラックスタイムにぴったりの飲み物です。


☆甘くて美味しい炭酸レモンティー【画像あり】


材料
粉末のレモンティーの素大さじ2
炭酸水180~200ミリリットル

作り方
1.グラスに粉末のレモンティーの素を入れ、そっと炭酸水を注ぎます。
2.軽くかき混ぜたら出来上がりです。


夏の暑い日にぴったりのお手軽ドリンクです。フルーツを添えると華やかな雰囲気になるのでおもてなしにもぴったりです。


☆意外とさっぱり!炭酸トマトジュース


材料
トマトジュース90cc
炭酸水90cc
シロップお好みで

作り方
1.トマトジュースをグラスに注ぎ、ゆっくり炭酸水を加えます。
2.ゆっくりとかき混ぜ、お好みでシロップを加えます。


トマトはリコピンをはじめとする栄養素が豊富に含まれる食材ですが、毎日取るのは意外と大変です。その点トマトジュースなら季節を問わずいつでも取れるのがメリットとなります。しかも完熟で栄養価の高い時期のトマトを使用しているのでトマトの豊富な栄養素を無駄なく摂取できるのがいいですね。生のトマトが苦手な人でも青臭さがないので飲みやすいのもポイントです。


☆甘くてさっぱり炭酸りんごドリンク


材料
リンゴジュース100cc
炭酸水100cc
シロップ適量

作り方
1.グラスにリンゴジュースを入れて炭酸水を加えます。
2.お好みでシロップを加えます。


リンゴジュースはなるべく果汁100%のものを選ぶようにしましょう。果汁のあまり入っていないタイプで作ると水っぽくなってしまいます。その場合は炭酸水の割合を減らしましょう。お好みでレモンを加えるとさらにさっぱりした口当たりになります。


☆意外といける!梅ドリンク


材料
梅干し1個
炭酸水200cc
メープルシロップ大さじ1

作り方
1.梅干しをグラスに入れ、メープルシロップを入れます。
2.適当にほぐして炭酸水を加えます。
3.混ぜたら完成です。


クエン酸と炭酸水の組み合わせで強炭酸がのどに心地よいドリンクです。梅干しの酸味とメープルシロップの組み合わせが意外とマッチして美味しく飲めます。クエン酸には疲労回復効果もあるので疲れたときにもぴったりのドリンクです。


炭酸は癖がないので甘い果物から酸味の強い物まで意外なほどマッチします。家にある食材でいろいろ試してみたら面白いですね。思いがけない意外な食材がお気に入りになるかもしれません。フルーツの缶詰に炭酸水を注ぐだけのフルーツパンチも子供が大好きなおやつの1つです。炭酸を使って気軽なドリンクメニューを楽しみましょう。

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