ウォータージャーナル

朝白湯を飲むとダイエット効果も?芸能人がこぞって実践する白湯健康法とは?

今話題の健康法、白湯健康法をご存じでしょうか?有名女優さんや人気タレントさんにも実践者が多く、一躍話題になりました。昔から白湯を飲むのは体にいいと言われてきましたがそれには実は理由があったのです。今回は芸能人もはまっている話題の白湯健康法についてご紹介します!


インドの伝統医学アーユルヴェーダに乗ってる白湯の作り方とは?


白湯毒だし健康法として白湯を飲むだけで体重がすっきり落ちたり、排泄が良くなったり、吹き出物が消えたりする。ということで話題になっています。インドの伝統医学であるアーユルヴェーダにのっている正しい白湯の作り方はこちら!

材料
①きれいな水
②やかん
作り方
①やかんに水を入れ強火にかける
②換気扇をまわす
③沸騰したらふたを取り湯気が出るようにする。弱火にする。
④そのまま10分から15分沸かす
その後カップにお湯を注いで50℃に下がるまで待つ。水で薄めるのはNG。朝に一日分の白湯をつくり残りはポットに入れておいて保温するということでした。  この方法、何かお気づきになりませんか?実は水道水に含まれるトリハロメタンの除去方法にとても良く似ています。インドではトリハロメタンなどが知られていない昔から健康被害の原因となる有毒物質や細菌、ウイルスを除去するために完全な煮沸方法が言い伝えられてきたのかと思うと先人の知恵に驚かされます。
現代の科学的観点から見てもお勧めの白湯の作り方ですね。


白湯を飲むお勧めのタイミングは?


白湯を飲むタイミングは朝起きてすぐと、食事中がお勧めです。
インドの伝統医学であるアーユルヴェーダだと飲むというよりすするというイメージで、決してがぶがぶ飲んではいけないとされています。
水分をとるときは一口ずつゆっくり飲むというのは、現代でも効果的な水分補給方法として推奨されていますね。
一度にがぶがぶ飲んでしまうとせっかく飲んでしまった水分が血管に吸収されずに尿として排出されてしまいます。
すぐに尿として排出されてしまうと水分補給になるだけではなく、老廃物を流す効果も薄れてしまいます。また、一度に大量の水を取ると血液が薄くなる、腎臓に負担を掛けることが知られているので普段から気を付けましょう。
アーユルヴェーダだと150cc程度の白湯をおよそ5~10分かけて飲むのが良いとされています。
食事中に飲む場合も食前や食後に一気に飲むのではなく、食事と一緒に一口食べては一口すするのが正しい飲み方となっています。こうすることで食事中ののどを潤し、消化を助け、消化器への負担も減らすことができます。


白湯の効果とは?


白湯の効果って言われても水にそんな効果があるのか、と思う方もいるのではないでしょうか?実は白湯を飲むと得られる効果は白湯に何か特別な成分が含まれているわけではなく、体を内側から温めることで健康を促進すると考えられています。
およそ50℃程度の温かい白湯をゆっくり飲むことで胃腸をはじめ体の内部をゆっくり温めることが出来ます。白湯を飲んだ直後から全身の血行が良くなり、ぽかぽかしてくるのが実感できます。実は内臓温度が1℃上がると基礎代謝も10~12パーセント上がると言われており、基礎代謝があがることで脂肪燃焼効果が期待でき、ダイエットに繋がると言われています。女性の冷え性も血行不足が原因で、冷え性になるとむくみや肥満に繋がりがちです。女性にとっても体の中から温めるというのはとても大切ですね。
また、内臓が活発に働くと消化作用が促進されるので当然胃腸の働きも良くなります。その結果便通が良くなり、老廃物が排出されたことで肝臓や腎臓の働きも改善します。腎臓や肝臓の働きが良くなると体に有害な物質をどんどん排出してくれるのでお肌も綺麗になります。女性には嬉しい効果ですね!


大切なのは水分補給!毎日続けて健康管理!


白湯健康法で使われる白湯は毎日およそ800cc程度です。成人の一日に必要な水分がおよそ800ccから1300ccなのでほとんど白湯を飲む、ということになってしまいます。それ以上を飲んでしまうと結局尿として排出され、腎臓に負担をかけてしまうのであまりお勧めできません。
白湯健康法がいいのはわかったけど、毎日白湯だけ飲むのはな・・・というかたは朝だけ白湯を飲む、または食事の時の水分補給として白湯にするだけでも十分です。
大切なのは内臓をしっかり温めて体に負担を掛けない飲み方をするということです。
毎朝白湯を作るのは面倒くさい、という人にはクリクラのウォーターサーバーがお勧め。有害物質をすべて取り除いた純水なので10分以上加熱する必要もなく、お湯も水も簡単に出るので温度調節も手軽です。
白湯なら高齢者から赤ちゃんまで安心して飲めるので家族みんなの健康法としてぜひ取り入れてみて下さいね!


ウォーターサーバーのクリクラTOP