ウォータージャーナル

朝、どのように体を目覚めさせる?

毎朝、皆さんは目覚めが良い方でしょうか。
目覚めが良い人も、時には布団の中から出るのに気合がいる朝もあることでしょう。
そんな時に役立つのが体を目覚めさせるためのちょっとした行動ですよね。
みなさんは気持ち良く1日をスタートさせるために行っている習慣は何かありますか。
今回は毎朝の習慣についてアンケート調査をしてみました。

【質問】
これがないと始まらない、朝に必ず行う習慣はありますか?


【回答数】
水を飲む:26
歯磨きをする:24
シャワーを浴びる:6
ストレッチする:6
その他:38

朝、どのように体を目覚めさせる?

寝起きのコップ一杯の水は理にもかなっている?!

アンケートの結果、朝の習慣として水を飲むと答えた人が一番多くなりました。
・朝起きたときは、脱水症状の身体であるとのことなので、朝一番にコップ1杯の水を飲むことは、血液のながれをよくするためにとても重要であるとのことだから。(30代/女性/専業主婦)
・必ず白湯を飲みます。これをすることで胃腸の働きがよくなるので朝ごはんもしっかり入るし、体の調子がいいです。(20代/女性/専業主婦)
・常温の水を飲むことで、身体を目覚めさせることが出来ると聞いたので。(20代/女性/契約派遣社員)
・朝起きたらすぐに、冷えた氷水を飲むことで、目が覚めて腸の活動が活発になり快便でスタートできます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

回答理由を見ていくと、朝一番の水が健康のためになると聞き、実践している人が多いことが伺えます。
また、ただ単に健康に良いというだけではなく飲む水の温度により、効果が違うといわれています。
・常温の水は体を目覚めさせる
・白湯は胃腸の働きを促す
・冷えた水は腸の動きが活発にさせる


歯磨きにシャワーと水が関わる習慣が続く結果に!

アンケートの結果、歯磨きをするが2位、シャワーを浴びるとストレッチをするが同票を集め3位となりました。
・寝起きの口臭がとても気になるので、朝は必ず歯磨きをするようにしています。(30代/男性/契約派遣社員)
・歯磨きは絶対します。寝起きの口の中には菌がいっぱいいるようだし気持ち悪いから。(40代/女性/パートアルバイト)
・私の身体は朝シャワーを浴びることで、睡眠モードから活動モードにリセットされるからです。あの爽快感がないと、何もする気になりません。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・ベットから出る前に入念にストレッチ・ヨガをすると腰痛や肩こりの負担が軽減されるため。(40代/女性/会社員)
・軽いストレッチをすれば、完全に目が覚めてすっきりし気分がよくなるから。(20代/男性/学生)
回答理由を見ると、寝ている間の口の中、そして体の汚れを水でスッキリとさせ、物理的にも気持ち的にも綺麗で爽快な状態になることを求めて歯磨きやシャワーを浴びることが習慣になっていることが伺えます。
また、ストレッチをする理由としては、体を動かすことで完全に体を起こすことができるだけではなく、腰痛や肩こりの軽減にもなるとう意見があり、健康にも有益な習慣であるということが読み取れます。

1日の良きスタートのためにも、「水」はキーワード?

アンケートの結果、多くの人が水を飲むことを毎朝の習慣にしていることがわかりました。
1日を気持ち良く始めたいのは広く共通した願いでもあることでしょうから、他の目覚め方を習慣にしてきている人もこのアンケート結果をきっかけに、寝起きに水飲むことを習慣することに挑戦してみてもいいかもしれませんね。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル

ウォーターサーバーのクリクラTOP