ウォーターサーバー・宅配水なら売上高シェアNo.1のクリクラ

ウォータージャーナル

アルギン酸ナトリウムは薬局で買える?「オウホウ」の材料の購入場所を調査

お家時間の楽しい過ごし方としておすすめなのが、掴める水「オウホウ」作りです。その「オウホウ」作りに欠かせないアルギン酸ナトリウムはどこで購入できるかご存知ですか?薬局での取り扱いはあるのでしょうか?
今回はアルギン酸ナトリウムの購入方法やお得な入手方法などについてご紹介します。

shutterstock_232464778.jpg

つかめる水「オウホウ」とは


「オウホウ」は正しくは「Ooho!」と表記するもので、ロンドン芸術大学の学生が考案しました。

元々はペットボトルを減らして環境を保護することを目的としていましたが、水そのものを持ち運ぶというユニークなアイデアとぷるんとした見た目や感触が話題を呼びます。水に色や味をつけるなどの応用も可能なため、メディアなどでもさまざまな形で取り上げられました。

「オウホウ」の作り方


まずは作成に必要なものと作り方を簡単に確認しておきましょう。
「オウホウ」作りには水を使うため、濡れてもいい場所、濡れてもいい服装、手拭き用のタオルなどを用意するのも忘れないようにしてください。

「オウホウ」の作り方

必要な材料は、
・アルギン酸ナトリウム
・乳酸カルシウム
・水
この3点で、材料さえそろえばボウルなどの家庭にある道具だけで作ることができます。

作り方も簡単です。
① アルギン酸ナトリウムを水に溶かし、アルギン酸ナトリウム水溶液を作る
② 乳酸カルシウムを水に溶かし、乳酸カルシウム水溶液を作る
③ ①と②を混ぜる 
④ 適度な固さになったらすくって水に浸ける
⑤ 10秒ほど置いたら完成

手順が簡単で特別な道具も要らないため、お子さんの工作課題としても高い人気があります。

アルギン酸ナトリウムは薬局で買える?


つかめる水「オウホウ」には、アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムが必要ですが、これらは薬局で簡単に手に入るものなのでしょうか。

取り扱っている薬局は限られる

アルギン酸ナトリウムの購入先として真っ先に思い浮かぶのは薬局でしょう。誰でも購入できます。

しかし、アルギン酸ナトリウムを一般家庭で使うようなケースは稀で「オウホウ」のように実験で使うとしても頻繁に使うわけではないため、どこの薬局にも必ずあるというわけではないようです。

他には実験の道具や薬品などを取り扱っている専門業者を利用する、薬局で取り寄せてもらうといった方法もありますが割高になることが多く、専門業者においては店舗が少ないのも難点です。

通販でも購入可能

通常の店舗での購入が難しいときは、通販を利用するのが便利です。アルギン酸ナトリウムは安全性が高いため通販での購入も可能で、実際に大手通販サイトでも複数の業者が販売しています。
アルギン酸ナトリウムを取り扱うメーカーでも実験用に小分けにしたものを一般ユーザー向けにHP販売していて、少量での購入も可能です。

乳酸カルシウムの購入場所


「オウホウ」作りには乳酸カルシウムも欠かせません。やはり一般的家庭などで使われるものではなく、薬局などでは購入しづらいのが現状です。アルギン酸ナトリウム同様に通販を利用するのが便利です。

セット購入がお得で便利


実は、アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムは個別に購入するよりもセットになっている品を購入するのがお得です。「オウホウ」の人気により、工作や料理のアレンジなど、さまざまな場面に利用されるようになったため、必要な材料や道具を最初からセットにした商品が多く出回るようになったからです。実際に、おもちゃ売り場やホビーショップなどで見かけた方もいるのではないでしょうか。

「オウホウ」は作る手順は簡単ですが、濃度や配合バランスが悪いといい具合に固まりません。その点、セットになっているものは計量の必要性がなく、成功しやすいという意味でもお得といえます。

気になるお値段は、数百円から数千円と幅広くなっていますが、セットになっている道具の種類や数、アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムの量の違いによるところが大きく、内容にこだわらなければとてもリーズナブルに購入できます。通販でもセットになった品が販売していますので、量や完成時の大きさなどを比較して購入してはいかがでしょうか。

(まとめ)実験も料理も楽しめるアルギン酸ナトリウム


shutterstock_608044661.jpg

つかめる水「オウホウ」の実験に欠かせないアルギン酸ナトリウムは、身近なところでも使われている一方で、購入できる場所は限られています。もっとも手軽で確実な通販を利用するのが便利でしょう。

お子さんと実験したり、アイデア料理やデザートに挑戦してみたりと、アルギン酸ナトリウムを使う「オウホウ」の楽しみ方はさまざまです。ぷるんと質感に触れるだけでも癒されますので、家庭での楽しみの1つに加えてはいかがでしょうか。