ウォータージャーナル

水洗顔後に化粧水はつけるべき?

あなたは水洗顔後に化粧水などのスキンケア用品を使用していますか?
水洗顔は朝も夜も行っていいのか、化粧水を使うタイミングについて解説していきます。

水洗顔とは


shutterstock_709042822.jpg

水洗顔とは、水のみで顔を洗うことです。その名の通り、洗顔料を一切使用しません。洗顔料を使用しないと汚れが落ちないのでは、と心配になるかもしれませんが、水洗顔でもしっかり肌の不調を改善できます。水洗顔を行うことで、沢山の嬉しい効果を実感できるのです。
最近では人気女優やモデルが行っていることから、水洗顔が世間的に広まり試す方も多くなってきました。しかしながら、水洗顔についてしっかり知識を持っていなければ、より良い効果を得ることはできません。水洗顔だけにとどまらず、水洗顔後の化粧水など、スキンケアもとても重要です。

水洗顔のやり方

①ぬるま湯の準備をする
水洗顔は、30℃~35℃程度のぬるま湯で行うことで、効果を実感できます。熱いお湯で洗うと皮脂が必要以上に取り除かれてしまいますし、水洗顔ならではの嬉しいメリットを感じにくくもなってしまいます。逆に冷たい水だと肌が敏感に反応してしまうことがあるので、どちらも快適ではありません。

②手を洗う
顔を洗う前に、しっかり両手を洗って清潔な状態にします。手を洗わないまま行うと、雑菌がついたまま水洗顔をしてしまうことになり、肌荒れの原因になることもあるので注意が必要です。

③洗顔をする
洗顔の仕方ですが、水でごしごし洗うことは絶対にしてはけません。両手ですくった水肌につけるようにして洗うようにしましょう。回数としてはだいたい20回~30回程度行います。Tゾーンなどベタつきを感じて気になる部位は、指の腹で撫でるように優しく洗ってくださいね。

④タオルで拭く
洗顔後は、仕上げとしてタオルで顔を拭きます。この時も洗顔同様強いタッチではなく、タオルを軽く押し当てるようにして水気を拭き取るようにしましょう。ゴシゴシ擦ると肌を傷つけるので注意が必要です。

水洗顔は朝のみでOK

水洗顔は、基本的には朝のみでOKです。女性は日中メイクをする方が多いですし、メイクをしなくても日焼け止めクリームや下地を塗って出かける方は少なくないことでしょう。ですから夜はメイクを落とすためにも、クレンジングと洗顔料でしっかり洗うようにします。
また、まったくメイクをしない日があったり、そもそもメイクをしない人もいますが、どのような場合でも、夜は洗顔料を使って洗顔した方が良いとされています。1日1回程度は、皮脂などの汚れをきちんと落とす必要があるのです。
洗顔使用する場合ですが、水洗顔と同じく肌を傷つけないようにするためにも、洗顔料をしっかりと泡立てて優しく撫でるように洗うようにしましょう。

朝・夜の洗顔後に化粧水をつけるタイミング

①朝の水洗顔時の化粧水をつけるタイミング
基本的には、水洗顔後は化粧水などスキンケア用品をつけないことが望ましいとされています。そもそも水洗顔自体は洗顔料を使用しないので、皮脂膜が必要以上に落ちません。皮脂膜が残ることで、肌本来の潤いをキープすることができるのです。できるだけ、朝の水洗顔後は化粧水を使わないようにしてください。万が一乾燥が目立つ部分があるのであれば、部分的にワセリンなどを塗るようにして対策すると良いでしょう。

②夜の洗顔時に化粧水をつけるタイミング
夜の洗顔後ですが、化粧水、乳液・美容液などを使用をして、しっかり保湿ケアをしましょう。タイミングとしては、洗顔した後すぐにつけるようにしてください。洗顔料を使用した洗顔の後は、肌に皮脂がない状態です。その状態を長時間放置してしまうと、乾燥から肌が荒れやすくなる危険もあります。外敵から肌を守るためにも、洗顔後すぐ化粧水をつけると安心です。乾燥する前に保湿する、これで肌トラブルを避けることができます。

水洗顔が向いてるのはどんな人?


shutterstock_395172751.jpg

水洗顔が向いているのは、敏感肌の人と言われています。洗顔によって皮脂を落としすぎると、肌が乾燥することでバリア機能が低下、肌が荒れやすくなってしまうのです。水洗顔は、そんな肌荒れなどのトラブルを改善する効果があることから、敏感肌の人には特におすすめします。


また、特にトラブルも抱えていない、健康的な肌の人にも向いていると言われています。健康な肌の人が水洗顔を行うと、肌の保湿の三大因子のひとつとされている皮脂膜が、水洗顔をしていなかった時より強くなるというメリットもあるのです。
さらに、皮脂膜は皮脂・汗・角質など様々な成分でできています。潤いを保つのに欠かせないとされる皮脂膜を強化することにより、これまでよりもより美しい肌を手に入れることができるでしょう。

水洗顔でも十分!

朝の水洗顔の時には化粧水などスキンケア用品はなるべく使用せず、夜は洗顔料で洗顔した後一通りの保湿ケアを行うというのが理想的です。スキンケアのタイミングを間違えると、肌に与える影響も大きいですので、洗顔方法だけではなく、ケアについてもきちんと考えるようにしたいですね。