ウォータージャーナル

超軟水って何?その効果もご紹介!

皆さんは、超軟水という水をご存知でしょうか。様々な効果を期待することができる水であることから、密かに人気の高い水でもあるのです。ここでは、そんな超軟水について詳しくご紹介していこうと思います。]

水の区分について


shutterstock_79174609.jpg一般的に、水には超軟水・軟水・中軟水・硬水・超硬水という5つの種類があります。日本の場合は、WHOの機関によって定められているそれぞれの基準としては、軟水が0mg~60mg、中軟水が60mg~120mg、硬水が120mg~180mg、超硬水が180mg以上とされています。ここで疑問に思うことですが、超軟水はどのぐらいのmgに定められているのかということですが、日本では超軟水の基準は定められていないことから不明となっています。

しかしながら、硬度がだいたい1リットルあたり0~50mgの軟水を超軟水としていることがほとんどとなっています。(海外の場合には、1リットルあたり40mg以下程度の水のことを超軟水と定めています)

超軟水とはどのような水なのか


超軟水とは、ミネラル分が極端に少ないとされているお水のことです。また、硬度がほぼゼロになることによって、この超軟水が純水と呼ばれることもあるのです。本来ならば水は身体に何らかのストレスをかけてしまいがちとなっているのですが、この超軟水は身体へストレスがかかりにくいと言われていることから、大変人気が高くなってきているのです。

超軟水におすすめの人はどのような人?


日本人である私たちには軟水が合っていると言われており、その事ことから私たちの住んでいる日本のほとんどの地域の水道からは軟水が出てきます(一部地域では硬水が出るところもあります)。このことから、普段から私たち日本人は軟水が身近にあり、生活水として使用することがほとんどなのです。このことから、超軟水は日本人である私たちにはおすすめすることのできるお水なのです。

超軟水の使い道


shutterstock_324614720.jpg

超軟水はマグネシウムそしてカルシウムの含有量がどの水と比べても1番少ないということから、身体やお腹などに優しくなっており、赤ちゃんにも安心して飲ませることができるようになっています。超軟水は、口の中に含むことにより、スーっと喉に降りていくように飲むことができるということから、健康の維持を目的とした水分補給をするための飲料水としても向いているとも言われています。

飲料水として

超軟水が一般的に使用されることが多い使い道として挙げられるものが、この飲料水として使用されることです。先程もご紹介をした通り、超軟水は赤ちゃんでも飲めるほどストレスがかからないお水です。それほど身体やお腹に優しいお水となっています。このことから、赤ちゃんだけでなく腎臓に疾患のある方でも安心して飲むことができるとされているようです。

入浴へ

超軟水は、入浴のシーンにもとてもピッタリとなっています。一般的に日本のお水は軟水であることから水道水を普通に入浴のシーンで使用したとしても、髪の毛がきしむことはほぼないと思います。しかしながら、日本の一部分や外国など硬度が高い地域の水を使用すればするほど、髪の毛がきしんでしまいます。しかし、超軟水であればこのような髪の毛がきしむという問題が起こることはないのです。

また、更にはいつも使用をしている石鹸の泡立ちが良くなったり、肌に刺激がないことから優しくお肌を洗うことができたりと、嬉しいことが沢山です。そのほかにも、ローションとして使用することができるなど、入浴シーンだけでも様々な使い道ができるのです。

料理へ

超軟水は料理へ使用をすることもできます。超軟水には味がないということから、どんな料理の味つけでも決して邪魔をしないのです。そのことから、濃い味付けではなく薄い味付けで素材の味をしっかりといかしている和食には特に向いていると言われています。そのほかにも、風味をいかしている料理には向いています。更には、コーヒー、焼酎、赤ちゃんのミルク作りなどにも向いています。

超軟水に期待することのできる効果とは


では、そんな素晴らしい超軟水ですがどのような効果を期待することができるのでしょうか。

素早い水分補給

超軟水は、体への吸収が早い軟水よりも硬度が更に低いということから、より素早い水分補給を行うことを期待できます。超軟水は、飲むとスーッと体へ入ることを感じられます。

デトックス効果

水は、硬度が低ければ低いほど老廃物を排出してくれるデトックス効果を期待することができるのです。より硬度が低い超軟水からは、かなりのデトックス効果を期待することができるかもしれません。

エイジングケア効果(より良い肌のケア)

超軟水を使用することにより、普段の化粧ノリが良くなったり・ニキビや吹き出物の予防ができたり・水虫や皮膚の老化予防ができたり・肌のつっぱり感も感じなかったりなど、エイジングケアを期待することができます。また、より良いお肌のケアも期待することができます。

掃除が楽になる

超軟水を洗濯に使用すると、黄ばみや黒カビの予防を期待することができます。また、洗濯をするときに使用をする石鹸のカスもつかないなど、良いことが満載です。またそのほかにも、食器洗いの際に使用をするとシンクや排水溝のヌメリがなくなったり、水あかが減るなどといった嬉しい効果を期待することができます。更には食器類の油汚れがしっかりと落ちたり、ガラスコップなどのくもりができにくかったりなど、とても良いことが満載です。

超軟水は様々な効果が期待できる


超軟水は、ミネラル分が極端に少ないとされている水です。様々な嬉しい効果を期待することができるということから、普段から積極的に摂取をしたり使用をして欲しい水ということをお分かり頂けたのではないのでしょうか。是非ともこの機会に、超軟水をあなたの普段の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。