ウォータージャーナル

水道水がまずいと言われる理由!美味しくする方法を紹介

最近の水道水は美味しい?


shutterstock_493616272.jpg結論的に言うと、最近の水道水は水質の改善がしっかりと行われているということなどから、大変美味しいお水がほとんどとなっています。もちろんそれはお店などにて販売がされているミネラルウォーターなどに比べると、比べ物にはなりません。しかしながら、匂いも味もほとんど気にならないほど美味しいものになっているには違いがありません。しかしながら、やはり水道水がまずいと言う方は少なくありません。

水道水がまずいと言われる理由


水道水がまずいと感じている方は、以前はより美味しい水道水の流れていた地域に住んでいた方やミネラルウォーターといった販売されているおいしい水を普段から飲んでいる方がほとんどとなっています。もちろん水道水はミネラルウォーターに比べると味も水質も落ちることから、水道水がよりまずく感じてしまうのです。

塩素が残留してしまっている

水道水は、最終工程にて浄水場にて塩素で水を消毒します。この最終工程にて、残ってしまった塩素はカルキ臭というかなり独特な匂いや味を放ってしまいます。これは水道水ならではとなっており、このカルキ臭が苦手と感じてしまう方が少なくありません。

有機物質の殺菌

水には有機物質が含まれていることがあり、この有機物質を殺菌するために過マンガン酸カリウムを使用する場合があり、この過マンガン酸カリウムが水道水へとたくさん含まれていればいるほど口当たりが悪くなってしまったり、渋みを感じてしまったりなど、かなりまずく感じてしまうのです。

水道水の温度

一般的に飲みやすい水の温度は10~15℃前後だと言われていますが、暑い季節であればその分水道水の水温も上がり、15℃以上になってしまうということから、まずいと感じてしまいがちです。また、水の温度が高くなればなるほど、カルキ臭も目立ってしまい、よりまずいと感じてしまうのです。

貯水槽の不衛生さ

マンションやアパートの場合には、水が貯水槽にて管理されている場合があります。これは、水道管から直接水が送られてくるのではないことから、衛生面に欠けてしまいがちになります。このことから、美味しさが落ちるだけでなく、水質にもかなりの大きな害が生じてしまいます。

カビ臭

カビ臭は、カルキ臭とは違い夏の水温が高くなる時に発生しやすくなります。カビ臭のもとになるものには、2-MIBやジェオスミンがありますが、これらの濃度が高くなると、カビ臭が発生してしまい、水道水がまずくなってしまいます。

水道管の汚れ

水道水が通ってくる水道管の中が錆びているなど汚れてしまっていると、まずく感じます。この場合には、透明なはずの水道水の色が不自然だったり何かしら異常があります。

水道水を美味しくする方法


shutterstock_472815100.jpg

水道水は、沸騰させることにより塩素を抜くことができるので少し手間がかかりますが、美味しくする方法としてはよく知られています。ですがその他にも方法がありますので紹介したいと思います。

汚れの原因を取り除く

水道管の錆びつき、貯水槽の不衛生さなど、何らかの汚れが原因の場合には、その汚れを無くすことが必要です。水道管の錆びつきの場合には、水道会社もしくは管理会社に問い合わせて水道管を取り替えてもらうようにしてください。貯水槽の不衛生さの場合にも、管理会社などへ問い合わせることをおすすめします。

レモンを入れる

レモンに含まれているビタミンCは、塩素に反応をします。このことによって、気になる塩素をしっかりと除去することができます。また、更にはレモンを加えることによりレモンならではの風味を加えることができるということから、水道水ならではの匂いも気にならなくなりますのでおすすめです。

空気に触れさせる

塩素が水道水に含まれている場合、空気に触れさせることによってその塩素を抜くことができます。時間帯で言うと半日〜1日程度容器に入れ、水の蓋を開けておくだけで良いので、お手軽なのが魅力的となっています。

冷蔵保存する

冷蔵保存をして水道水を冷やして飲むことにより、水道水ならではの味を感じにくくなるということから、美味しく飲むことができます。水道水の味が気になる方にはおすすめです。

浄水器をつける

水道水を美味しく飲みたいけど何かしら手を加える時間が無い方も少なくありません。そんな方におすすめなのが、浄水器です。ホームセンターや通販サイトなどで手軽に手に入れられますし、蛇口につけるだけで美味しいお水が出てくるのでおすすめです。塩素だけでなくカルキ臭・カビ臭・不純物など数多くのものを取り除いてくれます。

美味しい水を飲みたい場合


水道水はまずいと感じてしまう、しかしながらどうしても美味しい水を飲みたいという方は少なくありません。そんな方は、無理して水道水を飲むのではなく、美味しい水の出てくるウォーターサーバーや水質や味の良い市販のミネラルウォーターを購入することをおすすめします。水道水を使用する場合には料理する時や洗い物をする時などに使用することをおすすめします。

水道水を美味しくする方法は様々


最近の水道水は水質の改善がしっかりと行われているということなどから基本的には美味しいはずですが、中にはやはりまずいと感じてしまう場合があります。その場合にはしっかりと美味しくして飲める方法も多数あることから、あなた自身にあったやり方で水道水を美味しく飲むことができます。しかしながら、どうしてもしっかりとした美味しい水を飲みたいのであれば、ウォーターサーバーや市販のミネラルウォーターを購入するなど工夫をしてみてはいかがでしょうか。