ウォータージャーナル

子どもたちに大人気!キャラクターとコラボしたウォーターサーバー

「子どもには体に良い水を飲んで欲しい」と考えている人は多いのではないでしょうか。子どもが大好きなキャラクターがデザインされたウォーターサーバーが、そのためのきっかけになるかもしれません。そこで、通常のウォーターサーバーとキャラクターデザイン入りのものとがどう違うのかについて、詳しく説明していきます。

◇キャラクターデザインのウォーターサーバーを使うメリット

ウォーターサーバーがあれば、いつでも好きなときにおいしい水が飲めます。でも、デザインがシンプルで無機質なものが多いので、もっとかわいいものがあればいいのにと思っている人もいるかもしれません。そこでおすすめなのが、キャラクターデザインのウォーターサーバーです。子どもが好きなキャラクターが描かれたウォーターサーバーなら、親子で過ごす部屋の雰囲気にも合うでしょう。中には、「キャラクターもののウォーターサーバーなんて子ども向けの安物だろうと」考えている人もいるのではないでしょうか。でも、決してそんなことはありません。キャラクターのデザインが本体の表面にプリントされているだけなので、中身は普通のウォーターサーバーと何も変わりません。もちろん、使用できる水のボトルも通常のものと同じです。
中身が同じですから、キャラクターデザインのウォーターサーバーでも通常のウォーターサーバーと同様のメリットを得られます。ボトルが定期的に家に届くので、飲みたいときに水がなくなってしまうことがないというのは大きなメリットでしょう。スーパーやコンビニで水をまとめて買うとけっこう重たいですが、家まで届けてもらえれば運ぶ苦労もありません。かさばるペットボトルが大量にゴミとして出ないのも嬉しいポイントです。すぐお湯が出るタイプのウォーターサーバーを選べば、お茶やコーヒーをさっと1杯入れたいときにも便利です。費用については飲む量にもよりますが、家族で使うなら市販のミネラルウォーターを買うよりも安くなるでしょう。

◇キャラクターデザインのウォーターサーバーが向いているのはどんな人?

子どもが水が嫌いで、ジュースばかり飲むので困っているという人も多いようです。虫歯の心配もありますし、体に良い水を飲む習慣をつけるためにも、子どもが好きなキャラクターの入ったウォーターサーバーを使ってみるというのはいかがでしょうか。実際に飲んでみると、「この水は嫌いじゃない」といって毎日飲めるようになるかもしれません。それにはキャラクターの力ばかりでなく、味の違いによるところもあります。
水には無味無臭というイメージがありますが、実際には成分によって味に多少の違いがあります。例えば水道水の場合は、どうしても消毒のために入っている塩素のニオイがしてしまいます。また、市販のミネラルウォーターなどは、入っているミネラル成分によって味がかなり違います。ミネラル成分が濃いものは苦味を感じるので、少し飲みにくいと感じることもあるでしょう。子どもは敏感ですから、こういったことが理由で水が嫌いになってもおかしくありません。
ウォーターサーバーの場合も、水の成分によって味に違いがあります。子どもがいる家庭では、基本的には「RO水」のものを選ぶのがおすすめです。RO水は、特殊なフォルターで不純物を取り除いた水です。ミネラル成分がほとんど入っていないので、飲んだときに苦味を感じません。口当たりもまろやかなので、大人にとっても飲みやすい味です。また、素材の風味を邪魔しないので、炊飯や和食系の調理にも向いています。

◇別途費用が必要な場合・申し込み中止になる可能性があるため要注意!

キャラクターデザインが入ったウォーターサーバーは、購入時に別途費用がかかる場合があります。同じ性能の通常のウォーターサーバーと比べて費用に違いがないか、事前に確認しておきましょう。また、キャラクターデザインの製品のほとんどはコラボ商品なので、期間限定の場合があることにも注意してください。いざ契約しようと思ったら、販売期間が終了していたということもあります。どうしても欲しいデザインのものがあったら、早めに入手しましょう。

*記事に関連した情報を見る
クレヨンしんちゃんとコラボ!ウォーターサーバー「クリクラ」のCMをご紹介