ウォータージャーナル

費用?デザイン性?ウォーターサーバーで重視するポイントとは?

「ウォーターサーバー」は、おいしくて安全な水をいつでも利用することができる給水・給湯器です。水の需要が高まる今、設置をしているという家庭が増えてきています。宅配されるボトルをセットするだけで水を使うことができるので、ペットボトルを買いに行ったり捨てたりする手間もありません。そんな利便性の高いウォーターサーバーですが、実際導入するとなると費用やデザインの面など、検討すべきことが出てきます。今回は、ウォーターサーバを導入する際に最も重視するポイントについて、アンケートをとってみました。

【質問】

ウォーターサーバーを買うにあたり、一番重要視するポイントは?

【回答数】

費用:56

デザイン:7

水:29

その他:8


ウォーターサーバーを買うにあたり、一番重要視するポイントは?


長く使うためにも。費用を重視する人が過半数

アンケートの結果、「費用」を最も重視する人が6割という結果になりました。

・長く使うので、なるべくランニングコストが低いものを選びます。(40代/男性/会社員)

・正直どれも変わらないと思うので、私の場合は1番安いのを買います。(10代/女性/その他専門職)

・まずは、費用。お手入れがらくかも重要。それらを決めてから、水の成分。その次に、デザインや大きさになる。(40代/女性/会社員)

サーバーレンタル代や水代、宅配料などの費用全般が気になるという意見が多くありました。水の質やサーバーのデザインは二の次に検討するという人が多いこともわかりました。もともとウォーターサーバー会社はきれいな水を提供しているということで、特にこだわりがない限り水はどこのものでもよいと考えているようです。水は毎日必要なものなので、継続して使うためにコストを重視する傾向にあるのでしょう。


やっぱり「きれいな水」を求めている!

アンケートの結果、費用重視という意見に次いで、3割の人が「水」を、1割未満の人が「デザイン」を重視すると回答しました。

・ウォーターサーバーは『新鮮な水が飲める』という事が特徴な商品だと思う。(10代/男性/その他専門職)

・せっかくお金を出して水を買うのですから、水そのものの品質が大事です。(50代/女性/専業主婦)

・安くても水が美味しくないと嫌です。また、料理にも使うので、水の質には神経質になります。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・実際に家に置いて、邪魔にならないか、子どもにとって危なくないか、など気になるポイントです。(40代/女性/専業主婦)

ウォーターサーバーの根本は「きれいな水」を提供することにある、という意見が多くみられました。せっかく購入しても、水の味や安全性に問題があってはそもそも利用する意味がないと考えているのでしょう。特に子供や料理のために気を遣うという人はこの点には神経質です。また、水の種類が豊富で、いろいろ選択できるとなお良いという声もありました。水素水などの高機能な水も試せると、ウォーターサーバーならではの特別感が得られるようです。

一方で、デザインがよいか、置き場所に困らないかなども気になるという意見も見受けられました。家に置いて長く使うものなので、家具と同じような感覚で選びたいと考えているのでしょう。


安定して使い続けることができるのがウォーターサーバーの魅力

水は生活していくうえで、今もこれからも必ず消費するものです。せっかくウォーターサーバーを設置するのなら、長く使い続けるためにも低コストであることが望ましいと、多くの人が考えていることがわかりました。また、費用に次いで水の質を重視するという意見も多くありましたが、これはウォーターサーバーの「安心安全な水を手軽に提供する」という本来の目的そのものです。導入を考えている人は真剣にウォーターサーバーの質を気にしているということです。種類も豊富の中から、自分がウォーターサーバに求めるものを叶えてくれるものを見つけることが重要ですね。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル

ウォーターサーバーの消費電力をサーバーの種類別でみる
ウォーターサーバーのレンタル料・ボトル料金をみる
無料お試しを申し込む

ウォーターサーバーのクリクラTOP