ウォータージャーナル

お米を炊く時、どんな水を使ってる?

皆さんは毎日の主食に何を食べていますか?パン、麺もありますが、やっぱり日本人といえばお米ですよね。
ほぼ毎日口にしているお米。アナタのご家庭では一体どのようなお水でお米を炊いていますか?
実は家庭によって意外と方法の違うこの疑問。
今回は、家庭でお米を炊くときにどんなお水を使っているのか、みなさんに調査してみました!

【質問】
お米を炊くときはどんな水を使いますか?


【回答数】
ミネラルウォーター:11
水道水:56
浄水器:32
その他:1

お米を炊く時、どんな水を使ってる?

楽だし、いつもどおりに使ってるから・・・水道水

アンケートの結果、一番多く見られたのは水道水という答えでした。

・あまり気にせず水道水です。米を炊く水まで買っていたら生活できない!(20代/女性/会社員)
・お米を炊くときは水道水を使っています。特にこだわりも無いので、水道水でお米を炊いています。(30代/男性/会社員)
・水道水以外は面倒くさいですし、コストがかからないので水道水でいいです(30代/女性/会社員)
・水道水でしか炊いた事がありませんが、飲食店等で天然水で炊き上げたという美味しいご飯を食べると、やはり水の違いはあるのかなと思うことはあります。(40代/女性/パートアルバイト)

多くの方は、あまり何でお米を炊くかということは気にしていないようでした。
普段の料理から水道水を使用しているので、そのまま水道水を使っている、というご家庭が多いようです。
コスト面を重視して、水道水を使用しているご家庭が多いのかもしれませんね。
味による違いはあるのでは、とおっしゃっている方もいらっしゃったので、一度はミネラルウオーターでの炊飯を試してみたい人もいるのかも。

美味しく食べたいから・・・浄水器の水、ミネラルウオーター

アンケートの結果、浄水器、についでミネラルウオーターの順となりました。

・お米は本当はミネラルウォーターで炊きたいですが、勿体無いので浄水器を通した水道水を使ってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・ごはんを炊くときにかぎらず、料理にかんしては浄水器を使っているから。(20代/男性/学生)
・美味しいご飯を食べたいので、いつもミネラルウォーターを買って使っています。(40代/女性/専業主婦)
・お米の美味しさは、炊くときに吸い込んだ水の味が、そのまま炊きあがりの味に現れると考えるので、美味しいミネラルウォーターを使用しています。(40代/男性/自由業・フリーランス)

ミネラルウオーターとまでは行かなくても、美味しいお水で調理をしたいから、と答えたご家庭が多く見られました。
確かにいつもいつも炊飯の際にミネラルウオーターを使っていてはかなりコストがかかってしまいそうですよね。
また、ミネラルウオーターを使っていると答えたご家庭では、美味しいご飯を食べたいから、と答えた方が多かったです。
中には近所にミネラルウオーターが湧いているので無料です、という方もいらっしゃいました!

美味しいお米が食べたいならお水にはこだわるべき?

今回は水道水で済ませてしまう、と答えた方が一番多かったようですが、ミネラルウオーターと答えた方と、浄水器と答えた方を合わせると、43件と意外と多い結果となりました。
水道水にセットするだけの浄水器も販売されていますし、お家にウォーターサーバーを設置したりして、その水でお米を炊いてみてもいいかもしれませんね。
美味しいお水によってお米の味も変わる、とおっしゃっている方もいましたし、是非一度ご家庭でミネラルウオーターでの炊飯を試してみてはいかがでしょうか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル

ウォーターサーバーの消費電力をサーバーの種類別でみる
ウォーターサーバーのレンタル料・ボトル料金をみる
無料お試しを申し込む

ウォーターサーバーのクリクラTOP