ウォータージャーナル

料理の時に使っている水!使う水にこだわることがある?

水は飲料水としてだけでなく様々な用途で使われますが、料理の時に使う水にこだわる人もいるかもしれません。
水一つで料理の味に変化があるかもしれませんし、こだわるに越したことはなさそうですがそこまで味に変化が感じられないという場合もあると言えるでしょう。
そこで今回のアンケートでは、料理の時に使う水にこだわっているかうかがってみました。

【質問】
料理の際の水にこだわりますか?


【回答数】
はい:32
いいえ:68

料理の時に使っている水!使う水にこだわることがある?

いちいちこだわってられない?水道水でも味に変化はない?

アンケートの結果によると、約7割の人が料理に使う水にこだわっていないと回答していました。

・こだわらず、水道水を使っています。飲み水として水道水はまずくて飲めないなと思うのですが、料理となると、火が入るし、味付けもするし、何より金銭的に余裕がないし...といった理由で水道水です。(20代/女性/学生)
・水にはまったくこだわらない。味に違いが出るとはおもえないので、水道水で普通に料理している。(50代/女性/専業主婦)
・水にこだわりはないです。水道水でもおいしく料理ができるので、それで満足しています。(20代/女性/パートアルバイト)

飲み水としての水道水は美味しくなくてそのままでは使えない場合もありそうですが、料理に使ってしまえば何も変わらないのでこだわる必要性がないと言えるようです。
水にこだわったところで料理の味に違いが出るとは限らないでしょうし、水道水でも美味しく料理することが出来るでしょう。
こだわりたくても経済的な負担を考えると水道水でも十分かもしれません。

より美味しい水の方が料理の味に違いが出ることもある?

しかし、反対に約3割の人が料理に使う水にこだわっていると回答していました。

・出来れば、体に良くないものを取り入れたくないし、味にもこだわりたいから。(30代/女性/パートアルバイト)
・水の添加物やカルキ集も気になるし、味も浄水器を使ったほうが美味しいので浄水器を使っています。(40代/女性/専業主婦)
・水がおいしいと料理の味も変わってくると思うので、いい水を使用しています(20代/男性/会社員)

料理に水道水を使うことで体内に良くないものを取り入れてしまうかもしれないという考えから、出来る限りこだわった水を使っていきたいのでしょう。
美味しい水であれば料理の味も変動する可能性がありますし、浄水器を使って水の不純物などを取り除くようにすることで安心して使うことが出来そうです。
経済的な負担もあるでしょうが、料理を美味しくしていきたいなら水にこだわってみてはいかがでしょうか。

水にこだわることで美味しく作れそうだが、特に違いは感じない?

今回のアンケート結果では半分以上の人が料理に使う水にこだわっていないようですが、こだわった方が料理がおいしく作れそうだと思う人も多くいるということがうかがえました。
料理の際にこだわった水を使うことでより料理を美味しく作れるのでこだわるに越したことはないと言えるでしょう。
しかし、どんなにこだわったとしても水道水を使った時と味の違いが分からない場合もありますし、こだわるだけ労力を必要とするかもしれません。
水道水でも美味しく料理が作れるなら水にこだわる必要性はあまりなさそうですが、それでも気になるならこだわった方が良さそうですね。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル


ウォーターサーバーのクリクラTOP