ウォータージャーナル

飲料水を買う時、どんな買い方をしていますか?

家で使う水は大半が水道水だと思われますが、口に入れる水に関しては色々とこだわりを持って購入する人も多くいるようです。
ただ水を買うといっても使う頻度に対して重くかさばるものですし、一人で購入できる量にも限界がありますよね。
そこで水を購入する時に、どのようなお店や方法で買っているかをアンケートで聞いてみました。

【質問】
家で飲む水、いつもどこで買う?


【回答数】
小売店:30
通販:12
ウォーターサーバー:5
買わない:53

飲料水を買う時、どんな買い方をしていますか?

飲み水を買わないと答えた人が半分以上

アンケートの結果、飲み水を買わないと答えた人が53票でした。

・おいしい水が出る浄水器があるから買わない。1年で考えると買うより節約。(30代/男性/自由業・フリーランス)
・浄水器がついているので自宅の水を使います。でも、ウォーターサーバーは欲しいなとはおもいます。(40代/女性/パートアルバイト)
・水は飲みません。ほとんど水道水を沸かしてお茶を煎れて飲んでいます。(20代/男性/パートアルバイト)
・水をそのまま飲むことがないので、買っていません。飲むときは沸かしたものを飲みます。(30代/女性/専業主婦)

買わない理由としては水道水をろ過する浄水器をつけているから購入の必要がない、水をそのまま飲まずに沸騰させてお茶にして飲むからといったものが挙げられました。
経済的な理由で水の購入を行わない人がいることと、まず水道水を飲む習慣自体がない人がいることが伺えます。
ただウォーターサーバーが欲しいという声もあるなど、これらの意見でも水道水をそのまま飲むことには抵抗があり、何らかの方法で加工しているようですね。

店頭購入派と便利な通販、ウォーターサーバーの利用も

小売店が30票、通販が12票、ウォーターサーバーが5票でした。

・スーパーマーケットでミネラルウォーターを買うのが、一番安く買えると思うからです。(30代/男性/契約派遣社員)
・以前は通販で買っていたが、小売店の方が安い事が多いので、小売店でまとめ買いしている。(40代/女性/パートアルバイト)
・水は重くて持ち運びが大変なので、ネットスーパーの安売り時に合わせて大量購入している。(30代/女性/専業主婦)
・ネットスーパーでペットボトルの水を箱買いしています。時々特売をしているし家まで運んでくれるのでお得だと思います。(30代/女性/専業主婦)
・いつでも冷たい水が飲める、天然水だったり良点が多いのでウォーターサーバーを使っています。(30代/男性/会社役員)
・ウォーターサーバーです。定期的に配達されるので、自分で重いものを買って運ばなくていいので(30代/女性/専業主婦)

スーパーなどの小売店で購入する理由としては値段の安さが一番の理由としてあげられました。
やはり毎日大量に使用するものなので、そのコストは気になる人が多いようです。
通販を使う人の理由では重くて持ち運びが大変だが家まで持ってきてくれるので便利という声が多くなっており、店が近くにない人や車を持ってない人は必須といえそうです。
またネットなら安売りの情報も探しやすそうですね。
ウォーターサーバーと答えた人は、常に冷えたおいしい水が飲めるという、味の魅力を感じているようです。

水の購入について日本人はシビア?

アンケートの結果を総合すると購入しないと回答した人でも浄水器を使ったり、沸騰させて飲むなど水には気を使う人が多く、経済的な部分が解決されれば水を購入する人がいることが伺えてきます。
また購入をすると回答した人でも通販の便利さより価格を重視して店頭で買う人も多くいる点から、水の購入には中々シビアな金銭感覚を持っている人が多いと言えるようです。
ウォーターサーバーは店などでは目にする機会も増えてきましたが、家庭での普及度はまだまだで、高価と捉える人も多いようですが、普及が進めば家庭でもおいしい水がもっと安く、便利に飲めるようになるかもしれませんね。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル


ウォーターサーバーのクリクラTOP