ウォータージャーナル

温かい飲み物に使う水はどんな水?

最近では年中温かい飲み物を飲んでいる人をよく見かけますよね。
冷えは万病の元という言葉があるように、体の冷やしすぎはあまり良くないと言えるでしょう。
そこで温かい飲み物にはどんな水を使用しているか、アンケートを実施してみました。

【質問】
温かい飲み物(麦茶やコーヒー・紅茶)はどんな水を使いますか?


【回答数】
ミネラルウォーター:7
水道水:62
浄水器:28
その他:3

温かい飲み物に使う水はどんな水?

沸かせば気にならない?!約6割が水道水!

アンケートによると、水道水と回答した人が一番多い結果となりました。

・水道水をポットやヤカンで沸かして熱い飲み物をつくっています。(40代/女性/専業主婦)
・熱を加えられるものに関しては気にせずに水道水を使用しています。(20代/女性/専業主婦)
・本当はミネラルウォーター使用したいですが、もったいないので水道水です。(30代/男性/会社員)

ポットやヤカンで沸かして作る、熱を加えられるものは水道水を使用といった意見が挙げられました。
沸かして使用している人が多いことが分かります。
煮沸消毒と同じように、一度煮立たせれば安心と考えていると言えるようです。
もったいないから水道水を使うという意見も見られました。
蛇口をひねれば出るので買っているという感覚もなく、また使う分だけを出せばいいので経済的かもしれません。

直接口にするものだから気にする人多数!

次いで、浄水器、ミネラルウォーター、その他の順になりました。

・浄水器を付けているのでその水を使って飲み物を入れています。(20代/男性/学生)
・料理や飲料水など口に入る物はすべて浄水器の水を使って作ります。(50代/女性/専業主婦)
・ミネラルウォーターを使ったほうが、紅茶の味がいいですから・・・(40代/女性/会社員)

浄水器を取り付けている人はその水を使っているようです。
取り付けてしまえば簡単に使えますし、買いに行くといった手間もかからないので便利と言えるようです。
数ヶ月に一度フィルターの交換が必要でその際には料金が発生することも多いので、使用しなければもったいないかもしれませんね。
ミネラルウォーターを選択した人は味がいいからとの回答でした。

自分が美味しく飲めることがポイント!

アンケートによると、半数以上の約6割の人が水道水を使っていることが分かる結果となりました。
一度沸騰させれば匂いなども気にならなくなりますし、最近ではそのまま飲んでも美味しいと言われるほど品質はよくなっているので、使用する人が多いのかもしれませんね。
また、ローコストというのも魅力のひとつと言えるでしょう。
浄水器やミネラルウォーターを使っている人は、味にこだわっている人が多いということが分かりました。
どんな水を使っているとしても、いつでも美味しい温かい飲み物を飲みたいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル


ウォーターサーバーのクリクラTOP