ウォータージャーナル

麺類を茹でる時の水は何を使いますか?

家庭で麺類を調理するときはたくさんの水を使用しますよね。
茹でるときなどは飲むための用途ではないとはいえ、多少なりとも口に入るものですから水が気になるという人もいるようです。
そこで家でパスタなどの麺類を茹でるときに、浄水器や水道、その他のものなど、どんな種類の水を使っているかをアンケートで聞いてみました。

【質問】
パスタなどの麺類をゆでるときはどんな水を使いますか?


【回答数】
ミネラルウォーター:2
水道水:76
浄水器:21
その他:1

麺類を茹でる時の水は何を使いますか?

特に気にしない?水道水という意見が多数

アンケートの結果最も回答が多かったのは水道水で76票でした。

・水道水ですね。基本的に、火が通る料理は水道水でOKです。わたしは。(30代/男性/会社員)
・カルキ臭は沸かせばなくなるので、気にせず水道水を使ってしまいます。(30代/男性/自営業(個人事業主)
・沸騰させれば、塩素が無くなって味の違いがわからなくなるから。(40代/男性/会社員)
・パスタを茹でる時は一度、沸騰させてから入れますので水道水で問題ないと思います。また、塩を入れて味もつけますので。(30代/女性/会社員)

水道水を使うと挙げた人の意見からは、茹でたるためならば必ず火を通すし、飲むためのものではないのでそこまで気にしない、カルキ臭や塩素も抜けるので、大丈夫だろうという内容のものが多く見られました。
水道水をそのまま飲むことや臭いには抵抗がややあるけれど、沸騰をさせれば臭いもなくなって平気、安全と考えている人が多いようですね。

浄水器やミネラルウォーターなど気を配る人も一定の数が

次点で挙がったのが浄水器で21票、そしてミネラルウォーターが2票でした。

・茹でる料理には、水の味が仕上がりに響くと考えるので、浄水器の美味しい水を使用しています。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・浄水器で出した美味しい水で美味しいパスタ料理をつくりたいからであります。(20代/男性/自由業・フリーランス)
・浄水器の水を使ったほうが美味しく茹で上がるし、口に入れる物なので水道水は使いません、(40代/女性/専業主婦)
・近所にとても美味しいミネラルウォーターが湧いており、無料なので。(30代/女性/公務員)
・我が家は料理で使用する水は必ずミネラルウォーターを使用しています。(30代/男性/会社員)

浄水器の水を使うと回答した意見では多くの人が浄水器の水を使ったほうが美味しいとの意見が見られました。
大量の水を使う料理ならば仕上がりに使用する水の良し悪しが影響すると考える人が多いようです。
また口にはいるものには水道水は使わないと、はっきりとしたこだわりを持って浄水器を使う意見もありました。
ミネラルウォーターを使うという人は美味しい料理のためにならなおさらミネラルウォーターが必要、と考えているようです。

パスタや麺類にこだわるならおいしい水が必要?

アンケートの回答結果を総合すると、水道水を使う人は沸騰させれば安全で飲むための水ではないので気にしない、浄水器などを使う人は麺類の茹で上がりに影響するし、味にこだわりがあるからといった内容でした。
家庭でも料理に本格的に取り組んでいる人ほど、使う水にもこだわりを持っていることが伺えます。また実際に水道水以外を使うと美味しいと感じているようです。
毎日の料理に水道水以外を使うのは手間、高いと考える人でも、記念日の料理や、人をもてなす時の料理にミネラルウォーターやウォータサーバーの天然水などを使ってみると、味に違いが出せたり、特別感を演出できるかもしれませんね。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル

【無料お試しキャンペーン】ウォーターサーバーのニッポンスタンダードクリクラ
ウォーターサーバーのクリクラTOP