ウォータージャーナル

旨味を含んだ和食の代表、煮物。みなさん水にはこだわりますか?

和食が無形文化遺産に登録された事を追い風に、世界中に日本の味が広がっていますね。
中でも和食を特徴付けたのが、「うま味」と呼ばれる第5の味を巧みに使った料理。
うま味成分は、昆布や鰹節などに多く含まれているそうで、だし汁を使う日本料理と相性が良いのだそうです。
色んなだし汁をベースとして作られる料理の一つに煮物がありますが、各家庭で作り方や味付けが変わり、難しい料理の代表と言われていますよね。
そんな煮物を作るとき、皆さんはどんな水を使っているのでしょうか。

【質問】
煮物をつくるときはどんな水を使いますか?


【回答数】
ミネラルウォーター:8
水道水:61
浄水器:28
その他:3

旨味を含んだ和食の代表、煮物。みなさん水にはこだわりますか?

安全で手軽。普段使いの水道水が本領を発揮!

もっとも多かった回答は、水道水を使うでした。

・特に気にならないので。きちんと消毒されていると思うので安心して使っています。(20代/女性/専業主婦)
・普通の水でも十分おいしく出来るから。いちいち買うのめんどくさい。(20代/男性/パートアルバイト)
・水に拘ったことはありません。何の抵抗もなく、水道水を使います。(60代/女性/パートアルバイト)
・火を通すときは、水道水でもいいと思うからです。飲むのは、天然水ですけど(10代/女性/学生)

回答からは、料理に使う水にこだわりを持つ方の少ないことがうかがえます。水道水で作る方が美味しいという回答こそ見られませんでしたが、日本の水道水は安全なため、他の選択肢を考える事はあまりしないようです。
ミネラルウォーターなどは買ってくるのが面倒との声もあり、蛇口をひねるだけで使えるという便利さも、水道水が選ばれた要因なのでしょうね。

煮物の味は、煮汁が肝心!美味しさを求めるための選択肢

続いて多かったのが浄水器を通した水、次にミネラルウォーターの順となりました。

・水道水に含まれている塩素類が気になるのと、味も美味しくなるので浄水器を使ってます。(40代/女性/専業主婦)
・できればミネラルウォーターを使うが、煮沸することもあり、浄水器の水で済ますことも多い。(30代/女性/パートアルバイト)
・水分がもろに影響をする料理なので、出来るだけ美味しく仕上げようと考えます。(30代/男性/自営業(個人事業主))
・水道水よりもミネラルウォーターの方が断然おいしいです。そして、普段から料理をするときはミネラルウォーターでつくります。(30代/女性/専業主婦)

どちらの選択肢も、水道水より美味しく出来るからという理由で選ばれたようです。
水道水の安全性を高めるために含まれている塩素は、料理の味を落とすと言われていますね。
煮汁を美味しく仕上げたい方は、浄水器を通してから使っているようです。
更に味にこだわる方は、ミネラルウォーターを購入されているようで、軟水や硬水を選べる便利さを上げている方もいました。

見えてきたそれぞれの短所、そして長所。あなたの選択は?

何気なく使っている水道水ですが、蛇口をひねるだけで使えてそのまま料理にも入れられる利便性は、他の水に負けない利点となっているようです。
でもそれで満足せずに、煮汁だって美味しくいただきたい、更なる深い味を求めたいとなれば、浄水器やミネラルウォーターの出番となるのでしょう。
ただ、もっとも味が良くなるとの回答が多かったミネラルウォーターですが、購入するのが手間で敬遠してしまうとの回答も見られました。
その手間が無くなれば、利用したいとする方もいるのでしょうね。
手軽さの水道水、味を極めるミネラルウォーター、どちらの利点も備える中間位置の浄水器、皆さんはどの水を選びますか?

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル


ウォーターサーバーのクリクラTOP