ウォータージャーナル

水を温めただけの白湯!意識的に白湯を飲むようにしている?

水を温めただけで何も入っていない白湯は身体や、特にお腹を温めるのに効果的ですが、白湯を意識して飲むこともあるかもしれません。
身体の健康の為に意識して飲むこともありそうですが、飲むタイミングが分からなかったり、白湯自体を飲まないこともあるでしょう。
そこで今回のアンケートでは、日常的に意識して白湯を飲んでいるかうかがってみました。

【質問】
白湯を意識的に飲むようにしていますか?


【回答数】
最近始めた:11
長いこと続けている:21
いつ飲めばいいかわからない:10
のまない:58

水を温めただけの白湯!意識的に白湯を飲むようにしている?

白湯を飲むことはない?白湯よりも他の飲み物を飲む!

アンケートの結果によると、約6割の人が白湯を飲まないと回答していました。

・風をひいたり、お腹の調子が悪いときは飲みますが、常日頃は飲みたいとは思いません。(40代/女性/専業主婦)
・健康にいいとは聞くが、何かと用意するのが面倒だし、のどが乾いたら冷たいものを飲みたいから。(20代/男性/学生)
・お湯を沸かした際は、慣習的にコーヒーか緑茶を入れてしまうから。(40代/男性/会社員)

白湯が身体に様々な効果をもたらすということは知っているようですが、わざわざお湯を沸かしてまで白湯を飲もうとは思わないのでしょう。
お湯を沸かした時には白湯ではなくコーヒーなどを習慣的に飲んでいる場合もあるでしょうし、用意せずとも冷たい飲み物を優先して飲むのかもしれません。
常日頃ではなく、調子が悪い時などに飲むのが良さそうです。

健康の為に長く続けていたり、逆に飲むタイミングが分からない?

そして次に多かったのは長いこと白湯を飲み続けているというものであり、その次に最近始めた、いつ飲めば良いか分からないと順に回答していました。

・朝作って飲んでおります。体が温まるし、美容にも良いと聞いたので毎日続けております。(30代/女性/専業主婦)
・体に良いと聞いてからは意識して毎日取るようにしているスッキリ感が出て良いこれからも続けていく(20代/女性/専業主婦)
・白湯が便秘や冷え解消など様々な効果があると知って意識的に始めました。好調です(20代/女性/専業主婦)
・白湯は体に良いと聞くことがあるが、飲むのに適しているのがいつなのかわからない。(40代/女性/契約派遣社員)

白湯を飲むことで美容にも良く、身体を温めてくれるので長い期間意識して白湯を飲んでいる傾向にあるようです。
毎日意識して白湯を飲んでいると身体もスッキリするでしょうし、その上冷え症や便秘などを改善する効果があるなど様々な効果が期待出来ますが、その白湯をいつ飲めば効果が表れるのか分からない場合もありそうです。
タイミングというより、毎日飲むことで次第に効果が表れてくるのではないでしょうか。

白湯を飲むことで様々な効果があるが、わざわざ飲むことはない?

今回のアンケート結果では半分以上の人が白湯を意識して飲まないようですが、長い期間白湯を飲み続けている人やタイミングが分からないという人も少なからずいるということがうかがえました。

白湯には便秘改善や冷え症に効くといった美容効果や身体を温めたりと様々な効果が期待出来るので、意識して毎日飲むことで健康意識を保つことが出来ると言えます。
しかし、白湯を飲むタイミングがあるかもしれませんし、わざわざお湯を沸かして飲むということを面倒に思う人もいるでしょう。
他の飲み物を優先して飲むこともあるでしょうが、体調が悪い時や風邪を引いた時などに白湯を飲むことで効果が見込めそうです。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル


ウォーターサーバーのクリクラTOP