ウォータージャーナル

ペットボトルの飲料水!値段を気にして購入することがある?

店舗で販売されているペットボトルには様々な価格帯が存在しますが、自分が美味しいと思った飲料水に対しては値段を気にせず購入することもあるかもしれません。
出来ることなら美味しい水を飲みたいものでしょうが、それを続けると経済的な負担になるので値段を気にする人もいるでしょう。
そこで今回のアンケートでは、飲料水の値段を気にせず購入するかうかがってみました。

【質問】
ペットボトルの飲料水は、お財布を気にせず買ってしまう?


【回答数】
はい:30
いいえ:70

ペットボトルの飲料水!値段を気にして購入することがある?

値段には敏感?飲料水でもなるべく高い買い物はしたくない!

アンケートの結果によると、7割の人がペットボトルの値段を気にせず購入することはないと回答していました。

・毎日買っているとかなり高くつくのでできるだけボトルを持っています。(20代/男性/学生)
・毎日買っていれば、月の支出が大きくなるのでなるべく買わないようにする。(20代/女性/学生)
・50円でもためらいます。節約は日々の積み重ねです。水筒を持って行っています。(10代/女性/その他専門職)

いくら美味しい飲料水とはいっても、毎日購入するとなると月に大きな出費になる恐れがあるので値段は気にするに越したことはないと言えるようです。
たった数十円の差でも計算すると大きな金額の差になるでしょうし、毎日購入しなくても他の方法で代用が出来るかもしれません。
節約を考えるならペットボトルはなるべく購入しないようにした方が良さそうです。

本当に美味しい飲料水なら値段を気にしなくても全く問題ない?

しかし、反対に3割の人がペットボトルの飲料水の値段を気にせず購入すると回答していました。

・あまりに暑くてこのまま飲まなければ危険かも、と思えば買います。それでもスーパーやドラッグストアなど、安いところをなるだけ探します。(30代/女性/会社員)
・夏場の暑いときなどは水分補給優先であまりお金の事は気にしないで買ってしまいます。(20代/男性/無職)
・通常料金でしたら気にせず買ってしまいます。でも中でも安いのがあったらそっちをえらんでしまいますね。(30代/女性/専業主婦)

いくら値段が気になるとはいえ、熱中症になりそうなくらい水分補給が必要な時には値段を気にしている暇はないのでしょう。
適正価格であれば気にすることはないかもしれませんが、水分補給を優先していてもなるべく安いペットボトルを探して購入する傾向にあるようです。
あまりにも喉が渇いているなら話は別だとしても、出来る限り安いペットボトルを探した方が良いのではないでしょうか。

高くても気にせず購入するが、値段は安いに越したことはない?

今回のアンケート結果では半分以上の人がペットボトルの飲料水の値段を気にせず購入することはないようですが、やむを得ない場合は気にせず購入するという人も多くいるということがうかがえました。
熱中症になりそうなくらいに喉が渇いているなら値段を気にしている余裕はなさそうですが、それでもなるべく安いペットボトルを購入しているようです。
少しの金額の差でも毎日購入するなら大きな総額になるでしょうし、少しでも値段が安い飲料水を探すに越したことはなさそうです。
しかし、本当に美味しく感じられる飲料水なら値段を気にすることはあまりないのかもしれませんね。


■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル


ウォーターサーバーのクリクラTOP