ウォータージャーナル

水道水を煮沸させる!もしくは店舗で水を購入して飲んでいる?

生活や身体に欠かせない水を常飲する方法は様々ですが、水道水を煮沸させるか水を購入してくるかで大きく分かれるかもしれません。
わざわざ水を購入しなくても煮沸させれば費用もかからないといえますが、煮沸させるのに時間がかかってしまうので購入してきた方が手間がかからないと言えるでしょう。
そこで今回のアンケートでは、水を煮沸させるか購入するかのどちら派かうかがってみました。

【質問】
飲料水は買う派?煮沸する派?


【回答数】
買う:51
煮沸する:49


水道水を煮沸させる!もしくは店舗で水を購入して飲んでいる?

煮沸させるのは面倒?水を購入した方が手間がかからなくて便利!

アンケートの結果によると、半分以上の人が飲料水を購入する派だと回答していました。

・煮沸するのは面倒。買ったほうが楽。飲料水がとても高いなら煮沸するかもしれないが、それほど高くもないので。(30代/男性/会社員)
・沸騰させても不純物は取り除けないので、飲料水を買って飲む派です。(40代/男性/自営業(個人事業主))
・買ったほうが手間もかからないし、それくらいのことにはお金をかけてもいいと思うから。(20代/男性/学生)

わざわざ飲料水を煮沸させるのは時間がかかって手間がかかるので、飲料水を購入してきた方が楽に水が使えると言えるのでしょう。
飲料水が高いのなら煮沸させた方が金銭的にも良さそうですが、煮沸させたからといって水分中の不純物が完全に取り除けるとは言えないかもしれません。
常日頃から使う水なら少しくらいはお金をかけても問題なさそうです。

水を購入する方がお金がかかってしまうので煮沸させた方が良い?

しかし、反対に半分以下の人が水を煮沸させる派だと回答していました。

・重いし頻繁に買うのが面倒というのが一番に来てしまい、専らヤカンで煮沸しています。(20代/男性/パートアルバイト)
・水はお金を出して買うものでもないと思うが、水道水もそのまま使うには抵抗がある為、沸かしてから使う。(30代/男性/会社員)
・買うのはもったいないし重くて持ち帰りが嫌いなので煮沸します。(40代/女性/パートアルバイト)

飲料水を購入した方が確かに煮沸させる手間はかからないでしょうが、常日頃から使う水を頻繁に購入して家まで持ち帰るのが面倒だと思う傾向にあるようです。
店舗に行って購入するより煮沸させた方がお金がかからないので経済的にも優しいと言えるかもしれません。
お金をかけてまで水を飲むものでもないなら時間をかけてでも煮沸させた方が良いのではないでしょうか。

購入する方が手間がないが、煮沸させた方がお金がかからない?

今回のアンケート結果では半分以上の人が飲料水を購入した方が手間がかからないと感じているようですが、煮沸させた方がお金がかからないという人も半分近くいるということがうかがえました。

店舗まで行ってお金をかけて重たい思いを頻繁にするより、時間をかけてでも煮沸させる方が経済的にも体力的にも負担にならなくて済みそうです。
それでも煮沸させる方が手間に感じる人も多く、水を購入してきた方が手間がかからないとも言えるでしょう。
手間をかけるか、お金をかけてでも水を使いたいかで分かれそうですね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル


ウォーターサーバーのクリクラTOP