ウォーターサーバー・宅配水なら売上高シェアNo.1のクリクラ

ウォータージャーナル

ウォーターサーバーの水をマイボトルを持ち歩くのは便利?

仕事に行く時やちょっとしたお出かけなどの際、自分のお気に入りのドリンクをマイボトルに入れて持ち歩く人が増えているようです。
もちろん人によって考え方は様々なので、積極的にマイボトルを使っている人も入れば、あえて持ち歩かないという人もいることでしょう。
どちらにしてもその人なりの思いがあるはずです。では実際のところ、どれぐらいの割合でマイボトルを持ち歩く人がいるのでしょうか?また理由は?ということでアンケートをとってみました。

【質問】
外出の際はマイボトルを持ち歩くタイプ?


【回答数】
持ち歩く:53
持ち歩かない:30
やりたいけどなかなかできない:17

マイボトルを持ち歩くメリットは?それとも持たない方が便利?

買うと高くつくし、好きなものをいつでも飲めるからマイボトル!

アンケートの結果、実に約半数がマイボトルを持ち歩いているということが分かりました。

・外出の際はマイボトルは持ち歩くタイプですね。ペットボトルを買うよりも安くつきます。(30代/男性/会社員)
・節約のためにも、エコのためにもマイボトルを持ち歩いています。(20代/男性/会社員)
・すぐに飲みたいものを飲めるように持ち歩く。節約の意味もある。(30代/女性/パートアルバイト)
・自宅で作った、お茶入りの水筒を持参し出かけます。自販機でドリンクを買うのは勿体ないです。(60代/女性/パートアルバイト)
・買うとお金がかかるし、自分の好きなお茶を持ち歩いているほうがおいしいからです。(30代/女性/パートアルバイト)

外出する時マイボトルを持ち歩くという人の場合、節約の意味もあってマイボトルを使うという意見が多く見受けられました。
確かに仕事その他で外出する機会が多い人にとって、出かけるたびにペットボトルを購入していると高くついてしまうという点についてはうなずけます。
またマイボトルを持ち歩いていると、自分が飲みたいものをすぐどこでも飲むことができるというメリットもあるのでしょう。

荷物になるし面倒、衛生面も気になるという人もいる...

一方で持ち歩かないという人は3割程度、やりたけどなかなかできないという人が一番少ないという順でした。

・荷物になるし、水筒はペットボトルより重いので、持ち歩かないです。(10代/女性/学生)
・持ち歩くと荷物になるので持ち歩きません。マイボトルは衛生的に殺菌ができているか心配になります。(20代/女性/パートアルバイト)
・いちいち洗うのがめんどくさいから。買う楽しみが、減ってしまうから。(20代/男性/パートアルバイト)

・カバンに余裕があれば持って行きますが、ない時がほとんどなんで持ち歩けないです。(30代/女性/専業主婦)
・持ち歩いたら便利だろうけど、準備も面倒くさいので結局しません(30代/女性/会社員)

マイボトルを持ち歩かない理由としては、持ち歩くと重かったり余分な荷物になってしまうという意見が複数みられました。
またこの理由はやりたいけどなかなかできないという人にもある程度共通していそうです。
一方でカバンに入れる余裕が無い、荷物になるというような物理的な理由以外にマイボトルを用意するのが面倒と感じたり、衛生面での安全性が気になるという点も持ち歩かない理由として見受けられます。

マイボトル持ち歩く?歩かない?それぞれの考えで選択

最近ではマイボトルを持ち歩く人も多く見かけるようになっていますが、今回のアンケートでも実際にマイボトルを使っている人が半数を超えています。
その理由として節約を意識している人の多いことが分かりました。
手軽にどこでもペットボトルなどを購入できるとはいえ、あまりに頻繁だと家計に響くことがあるのでしょう。
また自分の好みの飲み物を持ち歩けば万一購入できるお店が無くても水分補給ができるというメリットもありますね。
一方持ち歩かない人の意見として面倒だという以外に買う楽しみを挙げている人が見受けられます。
確かに店頭に並ぶバラエティー豊富な飲み物から選んで味わってみるのも楽しみのひとつなのかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月23日~2015年07月07日
■有効回答数:100サンプル

生きるのに絶対必要な「水」みんなはどうしてこだわりを持った?
【無料お試しキャンペーン実施中】ウォーターサーバーのクリクラ